春日井市 中日新聞販売店 鳥居松専売所

朝刊、夕刊、中日スポーツ、日本経済新聞も販売中!

*

プランタン平成24年3月18日号   ◆子どものやる気を伸ばすには◆

   

もうすぐ4月。新入学や新学期を控えて、勉強の仕方がちょっと心配というご家庭もあるのでは。子どもたちに必要なことを、スクールIE春日井校、春日井中央校の尾石哲也塾長に伺いました。

【日頃気をつけること】
 小学校から中学校に上がると、部活などで疲れて生活リズムが乱れ、家庭学習に手が回らないことがあります。ですが英語や数学などは、基礎がなければ次に進めない積み重ねの科目です。毎日少しの時間でも復習する学習習慣を、生活リズムに組み込む必要があります。

【塾に行くメリットは】
 当塾は講師1人に生徒2人までの個別指導なので、個々の学力や要望に合わせた提案ができます。また、つまづきの原因を見つけて、もう一度そこから学習しなおすこともできます。日割りで少しずつ宿題を出して学習習慣を身に付けることも心がけています。受験指導で不安が取り除かれることも、塾に行くメリットだと思います。

【子どもに必要な学力は】
 数学や英語などの基礎学力はもちろん大切ですが、教科書や問題を読み取る力がなくては学習できません。新聞や本を読んで、文章の意味を把握する読解力を身につけることも必要だと思います。中学校の社会科では時事問題も出るので、新聞を読んで政治経済や世間の話題を知っていると役立つでしょう。

【やる気を伸ばすコツ】
 勉強を苦手だと感じる子どもの多くは、学習につまづきがあります。そのつまづきを取り除いて克服すると自信につながります。成功体験が次の目標にチャレンジする力になるのです。ご家庭でも目標を決めて、できたら「頑張ったね」とほめてあげることがやる気につながると思います。私たちも、子どもたちの成功体験を増やし、将来の生きていく力につなげたいですね。
   
スクールIE
春日井校      柏原町5‐20 オークヒルズ1F 電話(89)1284
春日井中央校   中央通2‐81 AGプラザ4 1F 電話(89)2590

 - ミニコミ紙「プランタン」