春日井市 中日新聞販売店 鳥居松専売所

朝刊、夕刊、中日スポーツ、日本経済新聞も販売中!

*

プランタン平成24年8月19日号  ◆パパとママが子育て世代応援◆

   

現役子育て中の夫妻が、子育て世代を応援しながら自分たちのこだわった商品を置く雑貨店を作りました。様々な人が関わる場所になっています。

【4月にオープン】
 鳥居松町の「ちょこかん」を内田達也さん朋代さん夫妻がリニューアルオープンしたのは今年4月。ハンドメイドが縁で元のオーナーと知り合い、譲り受けました。店内には雑貨、子ども服、大人服、ハンドメイド作品、木のおもちゃなどが並んでいます。

【子育て相談も】
 鳥居松町出身の達也さんは元スポーツインストラクター。子どもの指導経験に知識をプラスしたいと考え、託児もできる「チャイルドマインダー」の資格を取得しました。自宅でも2歳と小1の子どもたちを遊ばせるのがとても上手で、市のプレパパ講座の講師も担当。お客さんからの子育て相談にものっています。

【こだわりを持つ商品を】
 朋代さんは雑貨をセレクトし、ほしいもののアドバイスや作家探しをします。自身も作品作りを続けてきたので、作家が作品に込める思いがわかります。作家と一緒にこだわりを持つ素敵な新商品を考えるのはとても楽しいこと。お客さんと作品の「出会い」に立ち会える瞬間も喜びです。

【2階は憩いの空間】
 2階はフリースペースとして貸し出すほか、朋代さんが代表を務める子育て支援団体「あんじゅ」の活動拠点になります。子育てママの憩いの空間「集いの広場」を毎週月曜10時から14時まで開所(親子1組3百円。8月中と祝日休み)。今後は親子英語教室も予定しています。「子育て中の方やこれからパパとママになる方たちに情報交換や交流をしてもらえる場所にしたい」と夫妻は話しています。

 - ミニコミ紙「プランタン」