春日井市 中日新聞販売店 鳥居松専売所

朝刊、夕刊、中日スポーツ、日本経済新聞も販売中!

*

プランタン平成24年9月16日号  ◆生徒に寄り添う指導を!◆

   

自分に合ったスタイルで学びたいという人たちのために、新しい形態の学校が増えています。その1つ、春日井駅前にできた学校を訪ねてみました。

【学びたい人は何歳でも】
 広域通信制・単位制・普通科松陰高等学校 春日井学習センターは4月に開校しました。山口県に本校があり、春日井の他、大阪、横浜などにも8ヶ所の学習センターがあります。入学時期は4月と10月ですが、転校は随時受け入れ、学びたい人は何歳でも入ることができます。

【自分でカリキュラム】
 同校では生徒が自分で時間割を作って、自由な時間に登校し、教科書に沿ったレポートを自主学習するスタイルです。先生は個別に補助や指導をします。勉強だけでなく、工場見学や登山などの課外学習や遊びも取り入れています。

【さまざまな生徒たち】
 東一彦所長はさまざまな生徒に出会ってきました。中学校にほとんど行けないまま入学してきた生徒は、中学の基礎から始めて苦手を克服し、大学進学を果たしました。自分に合った方法で学びたいと進学校から転入してきた生徒もいます。看護助手の仕事をしながら通ったり、外国から来て日本語の習得から始めた生徒もいて、皆それぞれ自分の道を見つけて巣立っていきました。

【どんな生徒も見捨てない】
 学力も性格も違う生徒の内面まで察して支えていくのは大変ですが、学びたいという気持ちがあるなら、どんな生徒も見捨てないというのが先生たちの信条です。「高校3年間は卒業後の進路のための準備期間です。将来につながるように指導しています。ここは高校を卒業したいという生徒の最後の砦かもしれません」と東所長は話しています。  
      

松陰高等学校春日井学習センター
春日井市中央通1の88 第3共同ビル3階
☎ (93)6790

 - ミニコミ紙「プランタン」