春日井市 中日新聞販売店 鳥居松専売所

朝刊、夕刊、中日スポーツ、日本経済新聞も販売中!

*

プランタン平成25年9月15日号   ◆買い物楽しめるデイサービス◆

   

~買い物楽しめるデイサービス~

瑞穂通の清水屋は今年で創業75周年を迎えます。10年前から福祉用具を始め、8月にはデイサービスも開設。そのコンセプトを伺いました。

【顧客の声を大切に】
 同店では「創業当時から支えて下さったお客様の役に立てるように」という会社の思いから、顧客の声を大切にする地域密着の店づくりをすすめてきました。高齢者も多いため、売り場を買い回りやすいように努めています。高齢な方でも使いやすいシルバーカーや杖などがほしいという要望に応えて、平成17年からは介護用品も扱うようになりました。

【店としてできることを】
 福祉用具専門員で介護用品を担当してきた江口文章さんは、「自分で運転ができなくなったので、子どもに連れてきてもらうのが楽しみ」という高齢者や、「買い物に来ると店内を歩くのでリハビリになるし、刺激も受ける」というご家族の話に10年近く接してきました。そして、店として何かできないかと話し合ってきました。

【運動中心のデイサービス】
 8月から始めたデイサービス「悠悠いきいき倶楽部」は、要支援1、2の軽度者限定の施設。午前と午後の3時間10分、マシントレーニングなど運動中心のプログラムを行います。また、ケアマネージャーの介護計画が必要ですが、店内で買い物ができることも特色。スタッフが売り場に同行してくれます。「買い物は、考えることで脳を活性化し、歩いて運動もできます。行動する意欲を維持し、自立した前向きな生活につながることが目標です」と管理者の江口さん。

【フィットネス感覚で気軽に】
 かまえずに気軽に来てほしいという思いから送迎は普通乗用車。看護師、介護福祉士がスタッフを務めます。「フィットネスクラブに通うような感覚で、運動を楽しんでいただきたいです。利用者さんご自身が行きたいと喜んで下さる施設をめざします。ここでお元気になっていただけるとうれしいです」とスタッフは話しています。   

悠悠いきいき倶楽部
【住所】春日井市瑞穂通5-33 清水屋4階
【電話】(86)5160
☆営業は月~金。 土日祝休み

 - ミニコミ紙「プランタン」