春日井市 中日新聞販売店 鳥居松専売所

朝刊、夕刊、中日スポーツ、日本経済新聞も販売中!

*

プランタン平成25年10月20日号   ◆アロマテラピーを身近に◆

   

~アロマテラピーを身近に~

八田町の「season‘s(シーズンズ)」は坂井亜紀さんが主宰するアロマテラピー教室です。アロマテラピーの魅力を伺いました。

【ヨーロッパでは医療現場で】
 坂井さんは喘息の子どもを持つ友人がアロマオイルを使って体調を整えているのを見て、アロマテラピーに魅せられました。アロマオイルは植物から抽出された香り成分。その効能を利用するアロマテラピーは、ヨーロッパでは医療の現場でも使用されています。先生に2年学んだ後、スクールで資格を取得。昨年の夏、教室を開きました。

【初心者向けコースも】
 初心者向けの「初めてアロマの体験コース」はアロマテラピーについて知ってもらい、ルームスプレーを作ります。一般向けには1人から3人の予約制の月替わりレッスンが中心です。10月は「マッサージオイル作り&簡単セルフマッサージ」を予定しています。他にも、PTAの講座や、夏休みには子ども向けの石けん作りなどを開講してきました。

【アロマオイルのパワー】
 集中したい時にはローズマリーやペパーミント、お休み前のリラックスにはラベンダーやオレンジなど、アロマオイルには様々な効果効能があります。購入する際には100%天然のものを選ぶことが大切。また、妊婦さんなどは女性ホルモンに影響を与えることもあるので、購入時に相談してください。自宅で手軽にできるのがバスソルト。塩(できたら天然塩)ひとつかみに、好きな香りのアロマオイル5~10滴を混ぜます。直接肌に触れないよう、混ぜる時は容器を使いましょう。

【生活に気軽に取り入れて】
 坂井さんは自宅でも家族の健康維持のため、アロマテラピーを利用しています。「アロマテラピーは奥深いです。自分もさらに学びながらその素晴らしさをお伝えして、生活に気軽に取り入れていただけるように、コツコツと活動を続けていきたいです」と話しています。   

season‘s(女性専用、完全予約制)
春日井市八田町7-12-18
☎050(1304)4829
http://www.ar-season.com
info@ar-season.com

 - ミニコミ紙「プランタン」