春日井市 中日新聞販売店 鳥居松専売所

朝刊、夕刊、中日スポーツ、日本経済新聞も販売中!

*

プランタン平成26年3月16日号   ◆どこにも負けない指導を◆

   

テニスはオリンピック種目になり、錦織圭選手などの活躍で注目を集めています。昨年11月、東野新町にオープンした「アズールテニスアカデミー」でお話を伺いました。

【テニスの楽しさ広めたい】
 アズールテニスアカデミーは全天候型インドアテニスコート。テニス人口を増やし、テニスの楽しさを広めたいと頑張っています。代表の荒井英樹さんはテニス指導歴20年。公益財団法人プロテニス協会の理事を務め、アメリカでの指導経験もあります。

【ジュニア選手の育成】
 子どもたちに最初に体験させるのが「プレイ&ステイ」。柔らかいボールや低いネット、スピードの遅いボールを使い、幼稚園児でもゲームを楽しむことができます。
東京オリンピック開催に向けて力を入れているのは、ジュニア選手の育成です。「指導は厳しいですが、楽しいし、強くなれたので、今ではすっかりテニスにはまっています」と小学生のお母さん。技術だけでなく、栄養、心理的な面もフォローして、世界で活躍できる選手を目指しています。

【和やかな雰囲気】
 一般コースも生理学や心理学、骨、筋肉の動き、などをレッスンに加味。目的に合わせ、楽しい中にも厳しさのある指導です。スクール生はとても仲が良く、取材当日もクラブハウスで、新しいメンバーを交えて皆で談笑する姿が見られました。そして「荒井コーチを始め、指導が素晴らしい。できなかったことが一つずつできるようになり、試合で点が取れるのがうれしいです。コミュニケーションもよく取ってくれるので、雰囲気も和やかで楽しいですね」と話して下さいました。

【気軽に立ち寄れる場に】
 「『あそこに行くと上手になれる』と言っていただけるような、どこにも負けない指導法を強化していきたいですし、いつでも気軽に立ち寄ってもらえる憩いの場にしたいと思っています」と話す荒井代表。プランタンを見たと言った方は入会金無料。無料体験レッスンも実施しています。

アズールテニスアカデミー
春日井市東野新町2‐13‐3
電話(55)6566

 - ミニコミ紙「プランタン」