春日井市 中日新聞販売店 鳥居松専売所 朝刊、夕刊、中日スポーツ、日本経済新聞も販売中!

*

プランタン平成26年6月15日号   ◆女性だけの吹奏楽がスタート◆

   

  吹奏楽の楽しさをもう一度味わいたい。そんな女性たちが集まって、市内初の女性だけの吹奏楽団「かすがいウイメンズブラス」を結成。4月29日の発会式を訪ねました。

【子ども連れOKのバンドを】
 春日井市は中学高校ほとんどに吹奏楽部があり、中高ジョイントコンサートが開かれるなど吹奏楽が盛んな市です。しかし子ども連れで積極的に参加できるママさんブラスのようなバンドはこれまでありませんでした。
鳥居松町の岩間一男さんは学生時代に吹奏楽部で頑張っていた女性たちから「もう一度やりたいけれど機会がない」という声を聞き、「子ども連れでもOKの女性だけのブラスバンドを作っては」と提案。参加したいという人がたくさんいたのです。

【さまざまな女性が集まる】
中学高校時代から一緒に活動し、音大を卒業後に音楽講師を務める渡邊愛子さん(サックス)と深尾早苗さん(クラリネット)が練習のサポートにあたります。
発会式には大学生から子育て中のお母さんまで、さまざまな女性が集合。代表になった伊藤祐月さんは中学高校時代に吹奏楽部でサックスを吹いてきました。今でも演奏する機会はあるのですが、バンドが出来ると聞いて参加。他のメンバーも「皆で音を合わせる楽しさを再び味わえるのはとてもうれしい」と話します。

【初心者も歓迎】
会場は美園保育園2階を園長先生の厚意で借りることができました。活動は第2、4日曜日の午後1時からです。「とにかく楽しくやっていきたいです。ブランクがあっても、練習できなくても、いつでも温かく迎えてくれる場所にして、長く続けていけたら」と渡邊さんと深尾さん。目標は、春日井まつり等、地域のイベントでの発表です。
現在メンバーを募集中。金管パートが少ないのですが、楽器は何でもかまいません。年齢は問わず、初心者も歓迎です。

かすがいウイメンズブラス
問☎090(1094)1468岩間さんへ。

 - ミニコミ紙「プランタン」