春日井市 中日新聞販売店 鳥居松専売所 朝刊、夕刊、中日スポーツ、日本経済新聞も販売中!

*

プランタン平成26年7月20日号   ◆スキンシップは素晴らしい◆

   

篠木町の加藤栄梨さんは「ふれあい遊び&ベビーマッサージ・ベビーヨガ教室mili」を主宰しています。miliはハワイ語で子どもをなでる、可愛がるという意味です。

自分の子だけじゃもったいない

加藤さんは6歳と4歳の男の子のママ。自分の子どものために勉強を始めましたが、学ぶうちに「こんなにいいことは自分の子だけじゃもったいない。他の人にも教えたい」と思うようになりました。5年前にベビーマッサージインストラクターとベビーヨガインストラクターの資格を取得。現在、四谷ふれあいの家で、毎週火曜にベビーマッサージ、隔週の水金曜にベビーヨガの教室を開いています。

ふれあいながら楽しい雰囲気

 ベビーマッサージはふれあい遊びをした後、赤ちゃんにママの手でマッサージをします。マッサージをしながら歌を歌い、楽しい雰囲気です。ベビーヨガもふれあい遊びをしながら赤ちゃんとママがポーズを取り、バランス感覚を養ったり体を鍛えたりします。後半はママのヨガで骨盤のゆがみや姿勢の矯正を図ります

子どもと向き合う時間

 6月初旬、ベビーヨガの教室に伺いました。ウサギさんのポーズで赤ちゃんを持ち上げたり、お猿さんのポーズで抱っこをしたり。ママも赤ちゃんも笑顔でたくさんふれあっていました。ママたちに伺うと「ふだん体を動かすことが少ないので良い機会です」「子どもとしっかり向き合う時間が持てます」「気分転換して楽しめます」「お友達ができて良かった」と話してくれました。

1人でも多くの人に伝えたい

 加藤さんは情報交換やお友達作りのお手伝い、イベントやコラボ企画なども皆で楽しんでいます。1歳から3歳の未就園児対象のニコニコ親子教室も行っています。「まずはママが楽しい!そして私が楽しい!教室を心がけています。素晴らしい効果があって、しかも楽しいベビーヨガとベビーマッサージの良さを、1人でも多くの方に伝えたいです」と加藤さんは話しています。

問☎090(7432)7992
http://ameblo.jp/milipepe/

 - ミニコミ紙「プランタン」